





タグ :

Return to page top

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

条件分岐 (if文)





今回は、条件分岐です。条件分岐には、if文という構文を使います。

int start()
{
int money = 120;

if(money >= 100){
Print("そうだ、マックに行こう。");
}else{
Print("何にも買えないよー。");
}

return(0);
}


if文では、条件を満たすか満たさないかで場合分けをします。条件を満たす場合を「true」とか「真」といって、満たさない場合を「false」とか「偽」といいます。

上のコードは、所持金(money)が100円以上なら「そうだ、マックに行こう。」と出力し、そうでなければ「何にも買えないよー。」と出力します。

ではコンパイルして実行してみましょう。

所持金は120円なので、「そうだ、マックに行こう。」と出力されましたね。

moneyを80円に変えてみましょう。「何にも買えないよー。」と出力されましたね。

タグ :

Return to page top

Comments:

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback:

TrackBack URL for this entry
http://metatradermania.blog24.fc2.com/tb.php/10-41401c8b
Listed below are links to weblogs that reference
from ど素人のMetaTrader入門
Bookmark
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
