スポンサーサイト





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タグ :

Return to page top

  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

通貨ペアのクイック切り替え





メタトレーダーではいくつもチャートが開けるのですが、ほしい情報にスピーディーにアクセスするためには開きすぎるのも考えもので、チャートの開き方にもそれなりのルールが必要かと思います。
ぱっと思いつくやり方としては、
  1. 通貨ペアごとにチャートを開き、時間足とテンプレートを切り換える
  2. 時間足ごとにチャートを開き、通貨ペアとテンプレートを切り換える
  3. テンプレートごとにチャートを開き、時間足とテンプレートを切り換える
あたりが考えられます。

どれが効率的でしょうか?

時間足の切り替えは、ツールバーからワンクリックで可能ですね。

20110126_1


テンプレートの切り替えもツールバーから、2クリックで。

20110126_2


では、通貨ペアをさっと切り換える方法はあるでしょうか?

新しい通貨ペアを表示するオーソドックスなやり方としては、ツールバーの「New Chart」ボタンから通貨ペアを選んで時間足とテンプレートを切り換えることになるでしょうが、ちょっと面倒です。

そこで私はいつも取引する通貨ペアはあらかじめ開いておき、時間足とテンプレートを切り換えることにしていたのですが、売買手法が多くなってきてテンプレートが増えてくると、通貨ペアのスピーディーな切り替えが必要になってきました。

そこで調べてみると、気配値表示のウインドウからドラッグ&ドロップすることで通貨ペアを切り換えることができることを知りました。

気配値表示のウインドウが開いていないときは、ツールバーの「Market Watch」ボタンで表示してください。

20110126_3


表示したいペアを左クリックしたままぐいっとチャート上に持ってくると、通貨ペアが変わります。

20110126_4


この手間を1.5クリックと考えると、上記3つのうち、3がいちばん効率的かもしれません。テンプレートが少ないときは、1と3のミックスでテンプレートと通貨ペアごとにチャートを開いておくのもいいかもしれません。
スポンサーサイト

タグ :

Return to page top

Comments:

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback:

TrackBack URL for this entry
http://metatradermania.blog24.fc2.com/tb.php/22-139a6258
Listed below are links to weblogs that reference
from ど素人のMetaTrader入門
Bookmark
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。